2010年06月17日

★Vソール★

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


いいの見つけましたぴかぴか(新しい)

20100529085455.jpg


ナイキSB

スケートボード用で

NIKE ZOOM CLASSIC SB WHT/BLU/PINK

価格:9240円




※詳しくはこちらをクリック




裏が

20100529085537.jpg

Vソールになってますぴかぴか(新しい)

スケートボード用なんで、滑らないし、
履き心地抜群ですグッド(上向き矢印)


これでバンバン、テトラを攻めて

アオリイカ3キロ狙いますパンチ



いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 00:30| Comment(17) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

★皆そんなに牡蠣が好きなのか?★

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

おはようございます!znotumaです♪
日曜日、家族で「小長井町カキ祭り」に行ってきました。

諫早湾干拓堤防道路ふるさと農道が2007年12月22日に開通したことで、海を突っ切って約7分で諫早市へ渡る車(セダン)ことができます。
kakima6.jpg
海の中にまっすぐ道路が走っていますが、右が海水で左が淡水なんですわーい(嬉しい顔)
長崎でこんなにまっすぐな道はおそらくココしかないでしょうexclamation×2
気分はハリウッドグッド(上向き矢印)(ちょっと無理がありますあせあせ(飛び散る汗)
kakima5.jpg
私は斜面一面に植えられている「ローズマリー」が気になってしょうがない目
「ローズマリーは乾燥や寒さにも強いし、ちょっと苦手な湿気のある時期も斜面だから水はけいいよなぁ〜」なんてマジマジと見ておりました。

そして会場に着くと、まだ午前中だというのにこの賑わいです(^^)
kakima.jpg
「カキ飯」や(旨みがご飯にしみわたってる〜)
kakima3.jpg
珍しい「牡蠣バーガー」(フライの中はカレー風味のプレスした牡蠣でした)でもヒンヤリ冷たいバーガーですがく〜(落胆した顔)
kakima2.jpg
牡蠣バーガーがつめた過ぎるので、網で焼いている図(*^_^*)
kakima4.jpg
天気も良く、焼いていると汗が出てくる位でしたよ〜
「海のミルク」を堪能してますます元気なZ一家です。

いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 09:25| Comment(8) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

■鯛ラバはベイトリールが有利(^^)■

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

週末は、T湾で鯛ラバのリベンジです。パンチ

マダイ釣りは、1回着底させて、巻き巻きするので、
一瞬の遅れどんっ(衝撃)が、根がかりにつながりますたらーっ(汗)

そこで、
ベイトリールはベイルを起こす作業がいらないので、
着底と同時に巻きだせます。
また、余分なラインも出にくいので、着底がわかりやすい。

うーんにかなってますぴかぴか(新しい)


そして、両軸なので、パワーがあり、不意の大物のも対応できるexclamation&question
(自分の中の大物は、ネリゴ50p以上、マダイ50p以上)


ということで、

20091209110630.jpg
20091209110703.jpg

伝衛門丸」が仲間入りしましたわーい(嬉しい顔)
マダイ釣りなら、十分イケるとのことです。

タカミヤ(TAKAMIYA) BOAT REEL(ボートリール)伝衛門丸 AD100

価格:6800円

※詳しくはこちらをクリック



そして、ベイトリールだけでは機能を十分発揮できないので、
お竿の方もぴかぴか(新しい)

20091209110851.jpg

ダイワ ソルティスト ベイジギング 601HB

ダイワ ソルティスト ベイジギング ST-BJ601HB

価格:19918円


港湾内でのシーバス・タチウオ専用ジギング・ベイトモデル。手返しよくバーチカルを攻められるベイト仕様で、メタルジグ、バイブレーションプラグに対応。ロングストロークのシャクリ、ショートピッチのジギングなど、細かな操作性に優れています。また、ソフトなソリッドトップはバイトを弾きません。ソリッドトップ / SiCガイド

※詳しくはこちらをクリック



さっそく装着
20091209111015.jpg

めちゃ、かっこいいグッド(上向き矢印)
で、巻いてみると

んっダッシュ(走り出すさま)
回らんがく〜(落胆した顔)

・・・


20091209111116.jpg

反対にハメてましたたらーっ(汗)

これくらいのレベルですあせあせ(飛び散る汗)


そして、昨日知ったことがあります

20091209111144.jpg

20091209111203.jpg

↑が正しい持ち方だそうです
(かなり軽く感じますぴかぴか(新しい)

まあ、こんなレベルですわーい(嬉しい顔)


そして
20091209111327.jpg
20091209111402.jpg

これは頂きましたぴかぴか(新しい)
ポイントオリジナルだとか。

さあ、週末の鯛ラバがんばりまっす


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 11:56| Comment(16) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

★ケイムラでリベンジだー★

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

今日、魔界へ行き車(セダン)

以前から気になっていた
20091118225433.jpg

紫外線LEDライトを購入ぴかぴか(新しい)

蓄光素材に素早く照射!シーラーの硬化にも!!【メール便対応可能商品】【CAPS】 UV-5ブラックライトULTRA 強力コンパクトタイプ紫外線ライト

価格:714円


 紫外線(UV)を照射する超コンパクトなLEDライトです。
※詳しくはこちらをクリック



さっそく、アオリQRSのケイムラ使用達に
ライトをあててみました

20091118230114.jpg
ライトをあてる前

20091118230207.jpg
ライトをあてた後

違いがわからんたらーっ(汗)
(暗くしても変わりませんでした)

ようわからんけど、魚たちにはわかるのか

ライトはこんな感じに光ります

20091118235401.jpg

20091118235352.jpg

嫁さんへの沖縄のお土産です。
紫外線に反応するそうなんですが、

20091118235609.jpg
あてる前

20091118235725.jpg
あてた後

うーんなんか違うようなexclamation&question


でも暗いところでみると

20091118235655.jpg

確かに光ってます。ぴかぴか(新しい)

はっきり光りすぎるのも、たぶん良くないとおもうので、
これ位が丁度いいのかもグッド(上向き矢印)

とりあえず、週末こいつを使って

リベンジですパンチ


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 00:28| Comment(12) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

★家族サービスもやってますよ(^^)★

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

またまた先送りになっていた記事をアップします。
(最近忙しいんですふらふら
夏休み晴れ最後の、アウトドア編です車(セダン)

ということで、
家族で諫早市高来町の「轟の滝」へ

todo.jpg

超つめたーい「轟の湧水」を汲み
(後で、冷やしソーメンに使います)

20090823141115.jpg
20090823141738.jpg

午後2時くらいに着いたので、お腹ぺこぺこでした

20090823141815.jpg

私はこちらですビール

20090823143625.jpg

お腹も満たされ、さっそく沢あそびぴかぴか(新しい)

20090823145709.jpg

嫁は薬草をさがすと張り切ってますグッド(上向き矢印)

todo4.jpg

さあー、せっかくなんでぴかぴか(新しい)

20090823145301.jpg

ここから







しますパンチ

まずは、まだ独身で恐れを知らない
todo5.jpg

少しビビリながらも、
世間の怖さがわかりかけてきた
todo6.jpg

そして、ラスト
ビールビールを飲めば怖いもん無しぴかぴか(新しい)
todo7.jpg
(注)絶対にマネをしないでください
こんな感じで死ぬんやろうなーたらーっ(汗)

とまあ、こんな感じで
楽しい家族サービス終了ですわーい(嬉しい顔)
(息子はサッカーサッカーの試合でしたダッシュ(走り出すさま)

来年は、子供達と一緒に飛び込みますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

posted by エギンガーZ at 01:08| Comment(14) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

海を愛するZの息子の自由研究は…

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

おはようございます♪Znotumaです。
夏休みやっと終わりましたね手(チョキ)
ところで4年の息子の「自由研究」は「塩」を作りました。
手順はこちら次項有

橘湾の海水を汲んで来て、鍋に1リットル入れ沸かします。
sio2.jpg
1時間ほどすると、塩が鍋の側面や下にたまってきました。
それをコーヒーフィルターで漉して
sio3.jpg
再度今度はフライパンでじっくり水分を飛ばすとできあがり目
家族全員「おぉ〜いいんじゃない」とこの塩を見てかなり興奮しています。
sio4.jpg

せっかくなので(何が?)パッケージをつくってみました。
その名も「田中の塩」わーい(嬉しい顔)
sio.gif
売れるかなぁ(笑)

そして、家で今使っている塩と味くらべ。
息子もいつになく?真剣です。
sio7.jpg

まずは「沖縄の塩」
sio6.jpg

粒の大きさ★★★★☆
水分量  ★★★★☆
塩からさ ★★★★★
甘み   ☆☆☆☆☆

舐めた直後から、尖った塩からさが口全体にひろがり強烈です。
粒はとがっていて結晶っぽいキラキラ感があります。

そして「岩塩」
sio5.jpg

粒の大きさ☆☆☆☆☆
水分量  ★★★☆☆
塩からさ ★☆☆☆☆
甘み   ★★★★☆

「まろやかな塩け」と言いましょうか、そして甘みも感じられる柔らかい味。
ほんのりピンク色で触るとパウダーのようです。

最後に「田中の塩」
sio4.jpg

粒の大きさ★★★☆☆
水分量  ★★☆☆☆
塩からさ ★★☆☆☆
甘み   ★★★☆☆

一口舐めて「おぉ〜」っと奇声が出たほど?意外や意外
すごくおいしいわーい(嬉しい顔)なにこれ〜
塩けはあるんだけれども、尖ってなくて甘みもあって濃い味。
家族も「これから塩は、海水をくんできて作ろうか」なんて言うほど
市販の塩より断然おいしい!!

手作りの塩が一番おいしかったという結果にかなり大人の方が盛り上がってしまいました(*^_^*)
模造紙にまとめて完成☆
sio.jpg

これからは、旅先に行く時など海水を汲んで塩を作ろうかなと思っている今日この頃なのです。


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

posted by エギンガーZ at 08:49| Comment(10) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

♪自家製ところてんをどうぞ♪

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

梅雨が明けて、やっと作る気になり“乾物倉庫”からガサゴソ。
え〜っとブロンズ髪のかつらではありません…
毎年春に採ってくる「テングサ」ですよ〜(^^)
ten.jpg

2.3年前までは、大鍋で4時間ほどかけて煮溶かしていましたが、近頃は圧力鍋で作るようになり大仕事ではなくなりました。

ドロドロに溶けた「テングサ」をさらしで漉して固めたら出来上がり♪
to.jpg
“ところてん突き”で突いて…
tokoro.jpg
出来上がり(^^♪シンプルなバージョン
ten6.jpg
これは、紅花で色つけして中に炊いた「アマランサス」を入れたもの
tokoro2.jpg

自分で作ると海藻の香りと味がして、食べる時に過呼吸になりそうなほど息遣いが荒くなります\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ


posted by エギンガーZ at 09:15| Comment(13) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

☆第一回「初心者のためのエギング講座」開催☆

ぴかぴか(新しい)いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


先日からmikiっちさんに“たっつけ”られ
(その気にさせられ)
何だかジワジワとエギングに興味を持ち始めたZnotumaです。

海での野生の感(エギングには必要なのかな?)はZよりもあると
思うのでモバQ化けるかもしれませんよぉ〜ほほほぉ〜
不気味\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ということで、昨日は「ステラ」という大層高いリールの説明をいつの間にか聞かされました。
sutera.jpg
リールの構造→飛距離が伸びる訳→ナンタラカンタラ眠い(睡眠)

たぶん
エギングをココから知ってはいけないような気がしますが…ドコモポイント

さて、近々Zの「エギコレクション」の中からひらめき一番高いものを装着して投げてみたいと思っていますわーい(嬉しい顔)


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 10:15| Comment(10) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

★シマノ SPAZA LIGHT プレゼント?★

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


こんにちは、Zの妻です。

主人の記事を見て「シマノ SPAZA LIGHTを私にプレゼント?」 目

聞いてないぞぉ耳
むむっ発見!これかぁぴかぴか(新しい)

まじまじ目と見て
si.jpg


分解がく〜(落胆した顔)
si2.jpg
すごい!ひらめき蓋が全部とれちゃったグッド(上向き矢印)


なになに目 「座れるのがいいですね」…か。

着席わーい(嬉しい顔)
si3.jpg
おお〜っ、全くブレない安定感手(チョキ)

そして「大根、ごぼう、長ネギ」っと。
si4.jpg

むりっぽい…。

ということで、料理教室には使いません(確認済)
でも35時間保冷が続くのはすばらしいですねわーい(嬉しい顔)

いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ


posted by エギンガーZ at 15:33| Comment(17) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

イカ人(いかんちゅ)Vol.8 さっそく買っちゃいました(^^♪

やっと出ました私のバイブルぴかぴか(新しい)
イカ人(いかんちゅ)Vol.8春夏号
20090322202933.jpg

うふふわーい(嬉しい顔)、読むのが楽しみグッド(上向き矢印)
特に、
出し惜しみナシ折本隆由が見せた勝利の方程式
気になる気になるうふっふ

あとで、ビールビールを飲みながら・・わーい(嬉しい顔)


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 21:06| Comment(6) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

★PEライン★実釣編★後編★

2月23(月)、
★PEライン★実釣編★前編★のつづきです

そして、飛距離アップグッド(上向き矢印)です。
追い風の時なんかは、ちょっと言いすぎですけど、
キャスト切れどんっ(衝撃)した時、吹っ飛んでいく
エギの感覚です。
向かい風も明らかに、0.8号より風に突っ込んでいく感じですパンチ

(物理的に、細くなった分のライン自体の重さ ・風の抵抗の減少バッド(下向き矢印)により飛距離が伸びるグッド(上向き矢印) のは必然ですよね。)

その分、他のエギンガーが叩けない所をさぐれるぴかぴか(新しい) = 釣果アップグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

そしてそして、太いラインより横風ダッシュ(走り出すさま)強いパンチ
アタリがわかりやすいぴかぴか(新しい) = 釣果アップグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

デメリットは、

【強度が落ちる】
確かに強度は落ちますが、アオリイカの3キロや4キロが掛かっても(釣ったことないんですがたらーっ(汗)
こまめにラインの確認をしていれば問題はないはずです
(たぶんあせあせ(飛び散る汗)
また、根ズレはリーダーを長めにとるなどで解消できます。

そして、1番の問題は・・・
そうです。
値段が高いもうやだ〜(悲しい顔)ということです。
メーター当りの単価が、細くバッド(下向き矢印)なるほど値段が高くグッド(上向き矢印)なる・・・
それに、強度が弱くバッド(下向き矢印)なるためライン交換の時期も早くなるふらふら・・・

私みたいな「庶民エギンガー」にとって1番の悩みなんですよねー。

うーん犬

考えようによっては、コスト面さえどうにかすれば、
確実に釣果アップにつながるということexclamation&question

そこで、私はタバコをやめたいと思いまーす
ビールは無理ですふらふら
1日300円×30日=9000円ぴかぴか(新しい)

「ユニチカPE0.5号の210m巻き」が毎月買えるわーい(嬉しい顔)
しかも、セレブエギ1本付きでぴかぴか(新しい)

時期的に、サワラなんかが沸いているときには考えもんですけど、
毎日の少しの節約で、エギング釣果が上がるグッド(上向き矢印)のなら。

しばらくPEライン0.6号を使ってみまーす。わーい(嬉しい顔)

第1候補は、やっぱり視認性かわいいもあった方がいいんで、

エギングショックリーダー3m付きでお買い得!バリバスアバニ エギング PE ミルキーロングキャスト0.6号‐8lb 150m

価格:4725円


細糸での遠投も安心、150m巻きロングキャスト専用モデル。高切れにも余裕で対応する巻き量を確保。細さ、強さ、滑らかさが自慢のプレミアムPEを採用。ラインカラーは視認性抜群のミルキーピンクを採用。■カラー:ミルキーピンク   ※エギングショックリーダー3m、ノットマニュアル付き。*ラインの沈みを早くしたい場合は、弊社製品の“沈むんでシュッ!”をご使用ください。

※詳しくはこちらをクリック


やっぱりこれですぴかぴか(新しい)



いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

posted by エギンガーZ at 20:02| Comment(23) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

★PEライン0.6号★実釣編★前編★

以前記事として取り上げた、
「使っているシリーズ:PEライン編」では、
メーカーやモニターとは違った皆さんの「生の声」を
頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

今日は、
保管していたPEライン「エギファイヤー」0.6号を
再度使用してみて、自分なりに考えてみました。
(釣行回数は7回なんで、はっきりした答えが出るはずもないのですが)
まず、結果から先に述べたいと思います。

私は、今後0.6号を使っていきたいと思います。パンチ

7回釣行して、1番思ったのは「感度の良さぴかぴか(新しい)です。
時期的にか、釣果の方はあまり芳しくないんですが、
0.8号と比べて、アタリ着底潮の動きが、断然わかります。

着底が以前よりわかりやすくなったから
7回の釣行でエギのロスト、なんと「ゼロ0exclamation×2です。

暗くなって、ラインが見づらくなっても、すこし
テンションをかけてフォールさせてやれば、なんとなく
着底がわかるようになったので差ほど見えないことに
不便さを感じないようになってきました。
(見えることに越したことはないんですが)

そして、小イカの「イカパンチパンチ」が
びっくりどんっ(衝撃)するくらい伝わってきます。

また、以外と強度的に「強い」ということです。

これも以前紹介した「ラインツイスター」でリーダーと
PEを結束してるんですが、まず抜けはありません。
そして、結び目がかなり小さいので、
ガイドでの抵抗もほとんど感じないです。るんるん
PEに編みこんでいくタイプなので、結束強度もかなり強いです。


【オススメ品】ナショナル(National) 乾電池式 ライン結び器(ラインツイスター) BH−716P2P20Feb09

価格:3980円


/g1004/g211/g301/m035/●電池寿命:約500本のライン結びが可能●適合糸:ライン(0.6号〜3号)/リーダー(1.5号(6lb)〜12号(40lb))●大きさ:約65×115×28mm●質量:約115g(電池含)●※電池別売●単4形乾電池2個BH-716P●ライン(PE)とリーダーを結ぶ際の巻きつけが簡単・スピーディーにできる。●ライン(PE)を巻くバラツキが少なく、安定した強度を得られる。●ポケットに収納可能なサイズで釣場での使用に便利。ライン > ラインメンテナンス・アクセサリー > 糸巻き器 > ナショナル(National)【巻きつけが簡単スピーディー】ルアーに、エギングに、ジギングに、投げ釣りに、あらゆる釣りに対応する「ラインツイスター」。巻くバラツキが少なく、安定した強度が得られます。PEラインとリーダーの結合が面倒だと思っておられた方に大変オススメな商品です。 ナチュラムが自信を持ってオススメする商品です。迷ったらコレ!

※詳しくはこちらをクリック



用事が出来ましたので、続きは後日ということで

つづく



いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ



posted by エギンガーZ at 20:19| Comment(11) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ブリーデン カスタムWハンドルほしいねん\(-o-)/

自分は今、セフィア2500Sを愛用しています。

現在、純正のシングルハンドルなんですが、
Wハンドルの購入を検討しています。ぴかぴか(新しい)

ダートアクション後のハンドル自重の回転が制御できる。

以前、エアノスのWを使用してたんですが、
当時は違いがよくわかりませんでした。たらーっ(汗)

Wハンドルに替えて、リールが重くなるのは必須・・・



「ん〜」

検討というか・・・






てっいうかー、ほしいねんパンチ

見れば見るほど

カッコいいねんグッド(上向き矢印)


どなたか、使用されている方
また検討されている方など

よろしかったらアドバイスをお願いしまーすわーい(嬉しい顔)


【ブリーデン】カスタムWハンドルS01【現行タイプ/80mm】04ステラ/05ツインパワー/07ステラセフィア【2000〜3000】【左ハンドル専用】

価格:11340円




※詳しくはこちらをクリック

いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 10:59| Comment(12) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

アオリーQスケルトン シャロー!(^^)!

このエギで、何杯あげたグッド(上向き矢印)ことだろう
20090127203030.jpg
【アオリ―Qネオ3.5スケルトン 沈下速度3秒/m】

体もボロボロになり、そろそろ役目を終える時期にグッド(上向き矢印)
もったいないんで、

アオリ―Qネオ3.5スケルトン 超シャローを作ってみまーすパンチ

20090127203131.jpg

全身キズだらけあせあせ(飛び散る汗)

20090127203403.jpg

チューニングドリルで、グリグリやります

20090127204136.jpg

初めてやるんで、ちょっとずつ調整していきます。
(沈下中の姿勢とか、着底時の姿勢など)

20090127204725.jpg

お風呂で、確認ひらめき

20090127204841.jpg

着底姿勢OK手(チョキ)

これで、沈下速度4〜5秒/mくらいになったのかな。るんるん

早速、今度の週末に試してみまーすわーい(嬉しい顔)

ハイプレッシャーモデルYO-ZURI●アオリーQネオ 3.5号●スケルトンマンゴーストライクドット(SMGS)

価格:730円


アオリーQのDNAを引き継ぎ、さらに基本性能をUPしたスペシャルアオリーQ■モンスターやスレイカに効く『スケルトンボディ』採用!!

※詳しくはこちらをクリック



いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

posted by エギンガーZ at 22:42| Comment(12) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

重見アワビ 両面貼りヽ(^o^)丿

週末は、なぜか雪バッド(下向き矢印)
なぜあせあせ(飛び散る汗)なぜたらーっ(汗)なぜどんっ(衝撃)

雨よりましかるんるん

ということで、週末も雪中エギングは確定なんですが。
「どこ行こ」ぴかぴか(新しい)
とまあータックルメンテナンスをしながら、
考えるのもいいもんですよわーい(嬉しい顔)

早速、愛用のセフィアにオイルを充填
20090122204514.jpg

釣行5回に1回くらいの割合で注してます。ぴかぴか(新しい)

潮抜き後、「PEにしゅ」は釣行ごとに。

今度の釣行から試してみようと思っていた
重見アワビ 両面貼り20090122211335.jpg

現在、半分以上は背中に貼ってるんですが

20090122214339.jpg

両面いってみます手(チョキ)

20090122213953.jpg

背中と

20090122213921.jpg

腹で

りゃん面ばりパンチ

「うっふっふ」わーい(嬉しい顔)

今度の釣行が楽しみですぴかぴか(新しい)


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

posted by エギンガーZ at 23:02| Comment(11) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

私なりのPEラインの見解

今日は、私が以前コメントを頂いた方にコメントした分です。
エギンガーの皆さんはどう思われるかコメントを頂きた
くアップした次第であります。

エギングにとっての
ナイロンラインのメリットは、
根ズレに強い、風に強い、安価等あります。

ナイロンラインの、デメリットは、
重いので、飛距離が落ちる、

伸びるのでいくらシャクッテも、エギが動いていない(アピールできない)、

水に浮かないので、いくらシャクッても、上には跳ねあがらず、手前に移動するだけで、
イカが乗ってくる時間が稼げない(沈んでいる時に、エギを抱きます)

アタリがあったとしても、伸びるので、わからない。などです。

着底がわかりにくい。また、着底がわからないので、エギをロストしやすい。(底が石、岩だったら、着底後すぐにシャクらないと、ラインが底の石にひっかり、ロストの原因)

低活性の春イカのように、スローな動きがいい時は、底のズル引き、ロングステイなどで釣れるかもしれませんが、特に高活性な秋イカの場合は、がんがんシャクッテ、アピールし、カーブフォール(糸を張った状態で、沈める)の中に、イカを乗せる。

(エギをピクリとも動かさずに、ゆっくり沈める。私は、息も止めてじっとラインを見つめています。95%はこの時、エギを抱きます。ラインは、うきの役割です)と、
(シャクリ、ダートなどで、エギをアピール。この時はイカは距離をとってエギが止まるのを待ってます。)をはっきり区分けするのが、ポイントだと思います。

私自身は、ルアーフィッシングの中でも、特にエギングは、PEラインは超必須アイテムの1つだと思います。
PEは、軽くて伸びないので、感度が良くなり、アタリが明確にわかるようになってきます。
また、PEは伸びないので、エギにアクションがダイレクトに伝わる。


ただ、デメリットは風の影響を受けやすい、
根ズレに弱い、高価などあります
が、

根ズレ対策は、PEにリーダー(フロロカーボンライン:根ズレに強く、やや伸びるのでクッション代わり、またPEは軽いので重いフロロを付けることで、沈みをスムーズにする)をエギとPEとの間に結んで解消。

以上が、釣果アップには欠かせない超必須アイテムだと思っています。

実際エギンガーの皆さんが、どう思われているのか?
是非、コメントをお願いしまーすわーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加キスマーク
「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 22:26| Comment(6) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

もう手放せません(^^)ちょうどいいが一番いい

皆さん、これから寒ーい季節になります。
私みたいに、「寒い さむか」など愚痴をこぼしながらも釣りに行ってしまう方にお勧めです。

このタイプは、か○やさんで、50%オフのを見つけたんで飛びつくように買ったんですが、
最近よく出ている「水分を熱に変える」というやつで、しかも熱くなると熱を外に逃がすという優れものでーす。わーい(嬉しい顔)

「なんか、くもなくくもなくさわやかって感じです」

ダイワ(Daiwa) XVX ブレスマジック長袖シャツ(中厚手) XU−3708S M アンティックグレー

価格:5670円


/g1045/g215/g306/m302/※詳しくはこちらをクリック


もう1着買いに行ったら、売り切れてましたバッド(下向き矢印)

くもなくくもなくちょうどいいぴかぴか(新しい)が1番いいですねーわーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加キスマーク
「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ


posted by エギンガーZ at 23:49| Comment(2) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

こんなん作ってみました(*^_^*)

こんなん作ってみましたわーい(嬉しい顔)・・・・・妻が
最近は、なんでも出来るんですねー





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

烏賊した野郎達 by エギンガーZさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー








ブログランキング参加キスマーク
「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

posted by エギンガーZ at 23:20| Comment(0) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

使ってるシリーズ:リール編

私は以前、シーバスロッドと重たいリールを使って
無我夢中でシャクッテいました。
うっバッド(下向き矢印)
「超イテー」ふらふら
右手首の腱鞘炎です。
それでも苦痛をこらえながら、テーピングを貼ってシャクッテました。

そんなころ、WOの弟さんのアイテムでシャクらせてもらったら、
「なんじゃこりゃーむかっ(怒り)」というくらい、軽いではないか。
彼は、ヌーボカラマレぴかぴか(新しい)にエメラルダスぴかぴか(新しい)

「かっこいいー」かわいい
さっそく自分も軽くて、カッコ良いリールがほしくなって
買っちゃいました。
 
サン○イさん、当時は大変お世話になりました。
またお世話して下さい。

シマノ セフィア 2500S

価格:30712円



セフィア 2500S■ギヤ比:5.2■実用ドラグ力(kg):6.0■自重(g)210■PE糸巻量(号-m):0.6-190、0.8-150、1-120■最大巻上長(cm):73■ベアリング数(A−RB):8●フルマグネシウムボディー&薄肉軽量スプールによりシマノ最軽量210gを実現●SR-ワンピースベール●リジットサポートドラグPEライン専用設計で、最先端エギングに完全対応。※詳しくはこちらをクリック


ロッドもリールも超軽いんで、着底、アタリがビンビン伝わってexclamation&questionきます。(ビンビンは言いすぎかexclamation&question。でも確かに釣果は上がったような気が・・・)

まあ手首は完治したんでわーい(嬉しい顔) 
めでたしグッド(上向き矢印)めでたしグッド(上向き矢印)



ブログランキング参加キスマーク
「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 23:54| Comment(6) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ミズイカ500杯まであと「13」

今度の土曜日は、朝から用事たらーっ(汗)で、その後はフリー時計
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)エギングに行こうぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
ということで、ミズイカ500杯まであと「13」となりました。
最近は、「秋の夕日はなんとやら」で午後6時半には暗くなります。三日月(夏なら8時まで、シャクれるのに)
私は、ナイトエギングは嫌いなんで、せっかく仕事が早く終わってもエギングが出来ませんバッド(下向き矢印)

今週末には、あと3杯追加で、マジック「地下鉄10」としたいんですが、コロッケちゃんではなくて、キロオーバーを
たらーっ(汗)いやせめて500gくらいは釣りたいですね。

どこ行くか?
500g以上となると、産卵が早かった長崎地区かexclamation&question
そういえば、先週、親戚のクリスマスちんが長崎でミズイカ
900gをあげたっけなーぴかぴか(新しい)今からネットで情報収集しまーす

あー忙し忙しハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加キスマーク
「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへ



posted by エギンガーZ at 19:47| Comment(2) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

