2011年03月22日

★アオリをおいしく食べるために★

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

やれることから、やってみましたグッド(上向き矢印)

先日、市役所で用事を済ませ、
義援金ボックスが目に入ったので、
財布からお金をかき集めて、

投入グッド(上向き矢印)

で、よく見るとexclamation×2

ニュージーランド義援金

「・・・」たらーっ(汗)

ま、いいかグッド(上向き矢印)

で、また財布からかき集めて

となりの「東日本大震災義援金」に

投入グッド(上向き矢印)

うーん、いい事したあとは気持ちいいわーい(嬉しい顔)


えーっと、本題にはいります。

まずは、アオリの調達ですパンチ

110220_151016.jpg
110220_155916.jpg

絶対釣りたい時は、ここに行きます車(RV)

ブレイクラインを通してくると

ドーン爆弾

110220_150524.jpg
【エギ王Qライブ3.5 オレンジ マーブル】

110220_153338.jpg

で、移動して

110220_181100.jpg

追加ぴかぴか(新しい)

さて、「アオリをおいしく食べるために

我が家では、

110220_105643.jpg

アオリを捌く際に、いっさいを使わず
この焼酎で身を洗いますグッド(上向き矢印)

この焼酎に殺菌作用があるため、
アオリについた細菌をきれいに
洗い流してくれるということです。


というのは、冗談で、中身は

海水」です

定期的に海水を汲んで帰ります。

アオリは真水が大の苦手です。
それは自分の身に水が浸透してくるからです。
捌くときにも、真水はどんどん身に入っていくので、
水っぽい、白らーとした刺身になります。
海水だとアオリの旨みをとじこめてくれる
ので、おいしくいただけるということです。

特に釣ったすぐのアオリは、海水で捌くと
透き通った甘いアオリが食べられますよぴかぴか(新しい)

是非お試しあれグッド(上向き矢印)

え、そんなの知ってるexclamation&question

Dのつく方は、知らないかなーって思ってダッシュ(走り出すさま)


海水で捌いた美味しい
110220_202143.jpg
110220_202053.jpg


で、カンパイですわーい(嬉しい顔)ビール


今日の釣果:アオリイカ800g、アオリイカ200gの2枚なり

アオリイカ「766」H23.2.20現在



いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 18:58| Comment(24) | 今日の釣果、結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その磯の 左先の地磯も かなり良いですよ上指差し歩かんばですが顔1(うれしいカオ)
Posted by まさまさ at 2011年03月22日 21:52
>まさまささんへ
こんばんわ。
左先の地磯( ..)φメモメモ
結構シャローに見えるんですが、どうですか?
Posted by エギンガーZ at 2011年03月22日 22:57
海水で捌くといいんですか〜
知りませんでした^^;

勉強になりました^^

春のデカ烏賊釣りたいです!
もうしばらく先の事でしょうね^^;
Posted by ゴンドラ at 2011年03月22日 23:49
何故なんでしょうか!?
私が大好きなナマコが
釣れません?
弟弟子のマヨさんも釣っ
ていたような!?
あっ、春イカも釣れません!
Posted by -HG- at 2011年03月23日 04:17
海水を汲んで帰るといいですね!

魚も烏賊も洗うと ヌメヌメが無くなって一段と美味しくなるでしょうね(^-^)

アオリもナマコも釣りたいです(笑)
Posted by miki at 2011年03月23日 09:40
こんにちは♪
この前はお世話になりました!
めちゃめちゃ楽しかったですょ^^

大五朗はもってないんですが!
くろうまでもいいのでしょうか・・?(笑)

またコラボリましょう
Posted by シャクリマン at 2011年03月23日 09:53
>ゴンドラさんへ
こんちは。
特に皮を剥いだあとの身は、どんどん水が浸透していくみたいですよ。せっかくだからおいしく食べたいからですねー。
こっちに春はまだ来ません。
Posted by エギンガーZ at 2011年03月23日 12:18
>mikiさんへ
こんちは。
我が家では、海水必需品です。
エギング雑誌の「イカ人」でも特集をやってたんですが、海水で洗うと透明な身で、真水では白くなってました。うちでは、海水がないときは、カラ布巾でこさいでます。
ナマコよく釣れますよ(^^)
Posted by エギンガーZ at 2011年03月23日 12:22
>HGさんへ
こんちは。
HGさんは、ロストが怖くてきちんと着底させてないんじゃないですか?
それでは、春イカは釣れないですよ。
(おれも釣れないんですが)
Posted by エギンガーZ at 2011年03月23日 12:25
>シャクリマンさんへ
こんちは。
おつかれさまでした(^^)
楽しかったです。
大吾郎サイズがたくさん入って便利ですよ。2ℓペットボトルでもいいとおもいます。
またコラボよろしくお願いします。
Posted by エギンガーZ at 2011年03月23日 12:28
そこのお立ち台、根掛かりするので自分には、難しいです(>_<)

今度、攻めから教えて下さい(^^ゞ


Dさんじゃないですが、自分も知りませんでした(汗)

今度、大五郎で、試してみます(笑)


今週は、激激渋です(>_<)
Posted by マヨアオラー at 2011年03月23日 14:06
Dでございます(笑)( ´艸`*)

真水は絶対に使わないようにしておりますww( ̄▽+ ̄)

ですが、海水は使ってませんでした…(^-^;

大変勉強になりました♪今度、汲んできます(笑)(o^-')b
Posted by D at 2011年03月23日 15:03
こんばんは。

皮をはぐ前なら水道水でも大丈夫らしいのですが、皮を剥いだ後や切れ目を入れると浸透圧で水道水が身の中にはいいっていくそゆですね。
だから、板前さんも水は使わず布巾ですよね。
アジ等を氷〆するときも、海水を凍らせたほうが良いらしいですよ。
Posted by LANCRU at 2011年03月23日 20:40
こんばんは顔1(うれしいカオ) シャローですよ上指差し 入るタイミング大事です上向きカーブ矢印 補食に 来てるから 活性高いです顔1(うれしいカオ)
Posted by まさまさ at 2011年03月23日 21:20
>マヨアオラーさんへ
こんばんわ。
「根がかり回避=着底がわかる」
それには、タックルがものをいいます。
細いラインほど着底もわかりやすいし、潮のゆるんだ所にアオリはひそんでいるので、そのゆるみも細いラインならわかりやすいです。確かにコスト的に高いですけど、メリットは大きいです。デメリットの弱いは、着底がわかりやすくなった分、ロストの確率も減ってきます。
真水で洗ってたんですか?
せっかくの新鮮で美味しいアオリがもったいないですよ。
是非ためしてください(^^)
Posted by エギンガーZ at 2011年03月23日 23:19
>D_Gさ・・じゃなかったDさんへ
こんばんわ。
真水つかってなかったら、いいと思うけど、墨がついたまんまだったら、見た目がきれくないというか、なんか食欲が落ちるとさねー。まあお試しあれ(^^)
Posted by エギンガーZ at 2011年03月23日 23:24
>LANCRUさんへ
こんばんは。
アオリは生きてる時から、真水を避けて生きているそうです。塩分濃度が低いと、自分の体に真水が入ってくるからです。よっぽど事がない限り、河口部でアオリがあまり釣れないのはそのためです。ちなみに河口部での攻め方は、塩分濃度の高いびた底です。あと雨天時も底中心の釣り方がいいと思います。
アジの氷〆は聞いたことがあります。
真水の氷は痛みが早いとか。
オフショアの際、氷は漁協の海水氷を買っていきます(^^)
Posted by エギンガーZ at 2011年03月23日 23:37
>まさまささんへ
こんばんわ。
捕食に来てる から活性が高い\(-o-)/
確かにタイミングですね。
Posted by エギンガーZ at 2011年03月23日 23:42
こんばんは

へぇー!!!

大変勉強になりました…
アオリが
釣れたら…(笑)

汲んで帰ります
Posted by ぺんぎん at 2011年03月24日 00:50
おはようございます。

潮干狩りの際は海水汲んで帰りますけど・・・
なるほどですね〜勉強になります。

春イカで甘みが全く無く、食べても美味しくないイカは産卵後の死に掛けでしょうか?
Posted by taka10 at 2011年03月24日 04:18
>ぺんぎんさんへ
こんちは。
是非試してみてください(^^)
あと冷やしすぎも真っ白になって、身が硬くなります。保冷剤に直接つけないようにして持ち帰ってください。
Posted by エギンガーZ at 2011年03月24日 12:20
>taka10さんへ
こんちは。
産卵後のアオリもおいしいとはおもうんですが、皮はいだ後、水で洗ってないですか?あと持ち帰る際に、冷やしすぎとか?
3キロクラスは硬すぎておいしくないって聞きますけどねー。
Posted by エギンガーZ at 2011年03月24日 12:26
私も知らなかったですよ!!
私も、「大五郎」持参で行きます。

今週末は、出撃予定です。
早くアオリちゃんに会いたいです。
Posted by マリモ at 2011年03月24日 18:44
>マリモさんへ
こんちは。
知らなかったですか?
せっかくの新鮮アオリがもったいないですよ(^^)
もちろんおれも出撃します。
場所はどこにしよー。
Posted by エギンガーZ at 2011年03月25日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
×

