2010年09月14日

♪とうとうエギも自作で?♪

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

お久しぶりですZnotumaです(*^_^*)

今年子供達と一緒に作った夏休みの作品を紹介します。

まず、小学2年生の娘は「レインスティックと土笛」
ji3.jpg
どこかの民族楽器みたいな組み合わせですよね〜

レインスティックは雨乞いの儀式で使う楽器で、本物は枯れて空洞になったサボテンで作るのですが
残念ながらないので、ラップの芯を使いました。

中身はこんな作り。
爪楊枝60本をらせん状に刺していき、ビーズがそこを通るたびに「ザザ〜ッ」と波のような音がしてなかなか良い感じです。
ji5.jpg

次に5年生の息子はZの厳しい指導のもとエギ作り。
テーマは“家にあるもので釣れるエギを作る”だそう(-_-メ)
ji2.jpg

使わなくなったスプーンの両端に穴をあけ(これがとっても大変そう)マニキュアで模様や色をつけたり、ヒラヒラしたものは輪ゴム、針もつけて完成。
ji.jpg
Zが使っているエギと何だか似てますよね(^^)というかこんなにたくさん必要なのかが謎ですが…
ji4.jpg

これで本当に釣れるのか一度試してみないとですね。
でも息子いわく「無くしたらショックなので使いたくない」
しかも学校では、とにかく男の子に大人気だったそうで「一つ欲しいと上級生にも言われたけど、お父さんに怒られるのであげなかった」と言っておりましたが…。
まぁ確かに、自分で作ったものは思い入れがありますからね〜


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ


posted by エギンガーZ at 08:54| Comment(11) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Znotumaさん こんばんは。
エギではなくてルアーですね。
スプーンで作ったものがありますよね。
冗談半分でスプーンを縛って投げたらマスが追ってきたのが始まりで、今でもスプーンて呼ぶんですよ。
十分釣れそうな気がしますが、フレームに入れて飾っておくのも可愛くていいですね。
Posted by LANCRU at 2010年09月15日 00:07
Znotumaさん おはようございます

手作りルアーですか やはり子供は親の背中ちゃんと

見てるのですね(笑)

手作りは無くすとショック大きいでしょうから

このまま飾っておくのもいいでしょうね

父の日にプレゼントしてたらZさん 大泣きあったかも(笑)
Posted by 18パパ at 2010年09月15日 09:30
先日はお会い出来ず残念でした(///∇//)♪

レインスティック・・・なるほど〜

楊枝をらせん状に刺していくんですね!

面白い音がなりそうです

週末、雨乞いするとダメですよ〜(笑)

ルアーも投げて無くすと辛いので
お部屋のインテリアにグッドです(^_^)v
Posted by miki at 2010年09月15日 09:32
Znotumaさんおはようございます。

爪楊枝キレイに並んでますね(^^♪
波のような音色で癒されそうですね。
でも週末に使ったらダメですよ(笑)

ルアーはそのまま額に飾っておきましょう(^^♪
無くすと辛そうなので・・・
Posted by 通行人@ at 2010年09月15日 10:17
>LANCRUさま
エギではなくてルアー…そこから学ばないといけませんね(笑)
冗談でスプーンを縛って投げるという発想がすばらしいですよね。
実はZも昔自作で作っていたそうで、作りだすとかなりハマっておりました。

>18パパさま
父の日にプレゼント!それいいですね(^^)
○イソーでラメ入りのマニキュアをたくさん買い込んでいる姿が笑えました。

>mikiさま
本当にお会いしたかったのに残念でした。
なるほど!私の機嫌悪い時は、雨乞い&土笛で海にいるZを呼び寄せられますね。
あっmikiさん用にも作りましょうか(笑)

>通行人@さま
ルアー、本当は実際使ってみて何が釣れたのかを自由研究にしようと思っていましたが、週末は子供の方が忙しくて出来ませんでした。
来年は竿でも作りそうですよね〜
Posted by Znotuma at 2010年09月15日 12:20
綺麗に出来上がりましたね。
手作りでは無かったですが、小学生の頃、
最初にブラックバスを釣り上げたのは、
スプーン型のルアーでしたよ!
今でもバス釣りに行く時は多用してます♪

ルアーがこんなにいるかどうか?
それは「いります!」
なぜか?自己満足です(笑)
Posted by te2 at 2010年09月15日 13:11
流石、Zさんの息子さんですね(^o^)/
本物より釣れそうなルアーに見えます(^o^ゞ
男の友達が欲しがる気持ちはわかります(^o^)/
Zさんも子供の成長に喜んだ事でしょう(^o^)/
Posted by マヨアオラー at 2010年09月15日 15:45
すべて傑作揃いですばらしいですね〜

特に右のスプーンはアジングやメバルが釣れそうです(拍手
Posted by うみたか at 2010年09月15日 20:10
>te2さま
そうですか、最初に釣った時のこととか鮮明に覚えているものですよね〜。
自己満足…コレクションの域なんでしょうか(笑)でも本人はまだ全然満足してなさそうです(-_-メ)

>マヨアオラーさま
2年ほど前は、ミズイカの骨?をトンボの羽に見立てて作ったら、皆が触る触る(笑)
ボロボロになって帰って来ましたので、今回は針も付いてますし、かなり頑丈にガードしましたよ(^^)

>うみたかさま
うみたかさん家はどうだったのでしょうか?
家にあるもので作ると言っておりましたが、ドリルとか大量のマニキュアなど買ってたら高くついたような…。
せっかく作ったので、使わないとですよね〜
アジやメバルが釣れたら最高ですね(^^)
Posted by Znotuma at 2010年09月15日 20:46
奥サマ、初めまして♪(^^ゞ
いつもZサンにはお世話になっております♪

素晴らしい夏休みの工作ですね〜♪о(ж>▽<)y
スプーンなどもアレンジ次第で、素晴らしいオブジェに変身するんですね♪
とても勉強になりました♪(*´艸`)

でもそれを実際使うとなると、確かに抵抗あるでしょうね(笑)(^-^;

私だったら、使わせないと思いますww


いつかZサンのお宅にお邪魔出来る日を夢見てます(笑)(^^ゞ

今後とも宜しくお願い致しま〜すo(^▽^)o
Posted by D_G at 2010年09月18日 13:20
>D_Gさま
はじめまして(^^)こちらこそ、Zと仲良くしてくださいね〜
高学年になると、夏休みの作品も考えてしまいます。
Zは「使わんば意味んなか」と言っておりますが…(笑)
Posted by znotuma at 2010年09月22日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。