2010年09月13日

●秋の楽しみ方●

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

こんばんわ。
HGさんのブログに、
私が「秋イカは気合いが入らない」旨の記事がアップされていたので、
理由を説明をいたします。

確かに、去年くらいから秋イカに気合いが入らないのは、事実です。
なぜなら、あんまりかけ引きがいらないというか、
比較的簡単に数が釣れてしまうからです。
そして、引きが弱いからあんまりおもしろくありませんバッド(下向き矢印)
エギング始めて2年目の頃、やっと自分にも釣れるようになってきて、
考えなしにコロッケサイズ1日30杯とか釣って乱獲していた時期がありました。
自慢げに「1週間で100杯釣った」とか言いふらして。
今思えば、若かったいというか、はずかしい限りです。
そして翌年、去年よりかなりアオリの数が少ない事実・・・。
その次の年も・・・
海藻の減少エギンガーの増加釣り具の進歩などで、
あきらかにアオリが減少しているのは、みなさん感じてらっしゃると思います。
そこで、一昨年くらいから、秋イカは控えて、
逆に「秋イカの天敵の青物を釣ったろパンチっと思って、ジギングを始めた次第であります\(◎o◎)/!
そしてやりだしたら、引きが強いグッド(上向き矢印)のなんのって、ハマりましたヽ(^o^)丿
食べればめちゃうまいし。家族も喜ぶしわーい(嬉しい顔)

そんな感じで、秋は違った楽しみ方を見つけたから、
最近はそっちを中心にやってます。
もちろんアオリも食べたいので秋イカもやりますよぴかぴか(新しい)

ということで、さっそく今朝

100912_095258.jpg
100912_095114.jpg

仕留めてきました手(チョキ)

100912_082217.jpg

そして、もちろん

100912_192552.jpg

これも秋の楽しみの1つですわーい(嬉しい顔)ビール


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 00:08| Comment(32) | 今日の釣果、結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、秋イカは引きが・・・・。
数の減少が・・・・。

って、ダメダメ!危なく納得する
ところだった!

師匠!師匠にはみんなの人情の引き
が沢山ありますよ!!

で、一昨日密かに釣ったの秋イカの
写真が無いようですが????
(爆)

Posted by -HG- at 2010年09月13日 05:31
ふむふむ!同感です

キロ亭にはヤズが回ってきてるようですね〜

ペット・ボトル以下はリリースせんばですよ(苦笑

Posted by うみたか at 2010年09月13日 07:44
確かに青物釣り始めると

引きの強さは比べ物にはならないでしょうね

烏賊の天敵釣り・・・いいかも("▽"*)
Posted by miki at 2010年09月13日 09:18
おはようございます そう言う考え方もあるんですね

普段釣れない私のためにも青物退治してくださいね
Posted by 18パパ at 2010年09月13日 09:25
>HGさんへ
こんちは。
みなさんそれぞれ楽しくやったらいいと思います(^^)
秋イカはサイトで釣れるので、それも楽しみの一つです。もちろんおれもやりますよ。また行きましょう。
Posted by エギンガーZ at 2010年09月13日 12:28
>うみたかさんへ
こんちは。
ペット・ボトル以下はリリースですか?
陸ジギングは素人なんで、多めに見てください。ボートの時は、リリースします。
Posted by エギンガーZ at 2010年09月13日 12:30
>mikiさんへ
こんちは。
そうなんですよ。
ばりハマリますよ。釣れなくても筋トレだと思えば楽しいですよ。
そうです。烏賊の天敵釣りですよ。
一緒にやってみませんか?
Posted by エギンガーZ at 2010年09月13日 12:52
>18パパさんへ
こんちは。
いろんな釣りやると、楽しいですよ。
釣りの引き出しが増えるというか。
天敵退治、まかせてください(^^)
もちろん秋イカもやりますよ。
Posted by エギンガーZ at 2010年09月13日 13:00
青物が好調になってきたみたいですね(^o^)/


エギングは全然行ってないんですか?(^-^ゞ
またには秋イカも気分転換にいいですよ(^o^)/

Posted by マヨアオラー at 2010年09月13日 13:38
こんちは。

青物退治に行ってたんですね(^^♪

僕も行ってみようかな〜
Posted by 通行人@ at 2010年09月13日 15:43
こんにちは(^^)/

なるほどそういう意味だったんですね♪

そういうことなら是非、青物退治してくださいm(__)m

ただハマりすぎて、エギングはもう・・・

なんてことにはならないでくださいね(爆)
Posted by さらそうし at 2010年09月13日 15:59
その考えは有りですね!
今のところエギングばかり行ってますが、常にメタルジグは常備してます。ボチボチ投げてみようかな。

今夜の肴は以前釣ったアオリのゲソとサトイモの煮物!これはこれで、美味いのでイカは冷凍庫から欠かせないです(^^;

なので、イカも含めて色々な釣りを楽しむのは良いことだと思います♪
Posted by te2 at 2010年09月13日 18:14
その通りだと、私も思います。。。
よその話しを聞けば、秋烏賊入れ食いで70杯釣れたとか…
エギンガーの増加、それによる乱獲…
春イカの楽しみが減っているのも事実です。。。
しかし、皆サンが同じ考えではないので、難しいところですよね…。

青物退治…

それも一つの方法かも知れませんね。


なので、Zサン!!


貴方に付いて行く事にしました!!(爆)(ノ´▽`)ノ

今後とも宜しくお願い致します♪w(*´艸`)
Posted by D_G at 2010年09月13日 19:48
やっぱり夏はそこですかね〜

去年行き始めたらもう終わってたんですよ。

冬でも人が多かったのに、夏はもっと多いんでしょうね。

週末行って見っかな〜




Posted by どんと at 2010年09月13日 20:39
>マヨアオラーさんへ
こんちは。
青物ホームでなかなか釣れないんですよー。プチ遠征してます。
秋イカオンリーは最近行ってないです。
でもジギングに行くときも必ず、エギングロッドは持参してますよ。アオリ大好きですから(^^)
Posted by エギンガーZ at 2010年09月14日 12:18
>通行人@さんへ
どうもです。
ホームには青物おらんごたよ(><)
そのおかげで、秋イカが結構釣れてるみたい。今、長崎方面でヤズ、ハガツオが沸いてるみたいよ。
Posted by エギンガーZ at 2010年09月14日 12:21
>さらそうしさんへ
こんちは。
基本エギングです。
ただ引きを楽しみたいから、今が旬のデカイの釣りたいです。今ならヤズとか。
エギング、アジングは、秋は小さいから、大きくなってから本格的に再会します。
ただ県南地区は、アオリのサイズも上がってるみたいだから、行ってみたいねー。
ジギングも兼ねて(^^)
Posted by エギンガーZ at 2010年09月14日 12:27
>te2さんへ
こんちは。
アオリ大好きだから、もちろん秋イカもやってますよ(^^)
それよりホームで青物見かけないんですが、te2さんはどうですか?
青物がいないから、コロッケがひょこひょこ出てきて、ばんばん釣られてるそうですね(><)
Posted by エギンガーZ at 2010年09月14日 12:31
>D_Gさんへ
どうも。
以前は秋イカどがしこでもおると思とったけんねー。3年前は、がじゃがじゃおったよ・・・
俺も食べる分は釣りたいし。
おいについてきたら、お金が足らんごてなるよ(^^)
Posted by エギンガーZ at 2010年09月14日 12:41
>どんとさんへ
こんちは。
お久しぶりです。
あそこの上に立ってジギングしたら、足場が悪いんで、足が釣りそうになります。運動不足です。釣れなくても良い運動だと思ってやってます。
Posted by エギンガーZ at 2010年09月14日 12:44
青物退治お疲れ様です…

と言いたいですが刺身でビールをグイッといきたいだけじゃなかですか〜(笑)


でも確かに豆烏賊釣りはちょっと切なくなります(ノ△T)

早く春にならんかな〜ww

ちなみにこないだHGさんはかなり楽しそうでした。
Posted by ソルパラ at 2010年09月14日 21:21
>ソルパラくんへ
どうもです。
はは、ばれてる(^^)
でもあの引きはたまらんよー。秋イカではドキドキせんやろ?
ドラグを鳴らしたいとさねー。
HGさん800gば釣っとたね。
久しぶりで楽しかったやろ。
Posted by エギンガーZ at 2010年09月15日 12:20
お久しぶりです!
やっぱりジギングの引きは楽しそうですね(^^)
ぼくもやりたいのですが家のキッチンが極狭で捌くスペースがなく、釣っても食べれないので始められずにいます・・・笑
Posted by チャン☆ヒーロー at 2010年09月15日 12:49
こんにちは。

お久しぶりです(^^ゞ

ヤズ釣ってますね〜(^^)vただ、そこの堤防には怖くて立てません(T_T)

自分も青物追っかけてるのですが、未だ遭遇できず!です…(>_<)
Posted by ヤマッピ at 2010年09月15日 13:09
お疲れです〜(^^)

ヤズ退治、行ったんですね〜
自分も今度やってみようと思います(^^)v

先日UKにエギングに行ってみましたが
やっぱチビイカでした・・・。
Posted by naka爺 at 2010年09月15日 14:34
>チャン☆ヒーローくんへ
おひさしぶり(^^)
ジギング楽しいよ。
釣れんでも筋トレと思えばいいとさ。
ただ、同じ場所でジギングとエギングをやったら、アオリは釣れんごてなるよ。
アオリの天敵を足下まで誘い込むけんか。
Posted by エギンガーZ at 2010年09月16日 12:17
>ヤマッピさんへ
こんちは。
あそこの堤防なんであんな型してるんですかねー(><)
足場が悪すぎですよ。
ライジャケは絶対です。
ガツンとくるアタリがたまらんですよ。
Posted by エギンガーZ at 2010年09月16日 12:20
>naka爺さんへ
先日はお疲れ様でした。
どうしてもハガツオ食べたくて行ってきました。本命は30pくらいの1匹でした。
でもヤズが釣れてよかったです。
ばらしもありました。
今度一緒に行きましょう(^^)
Posted by エギンガーZ at 2010年09月16日 12:23
このとき私お隣ぐらいで釣りしてました!

クーラーボックスとか流されそうで大変でしたよね。
今年は青物少なかったですね。
ハガツオも小さいですし。。。
Posted by 通りすがり at 2010年10月20日 21:55
>通りすがりさんへ
コメントありがとうございました。
隣りで!
左となりで、ハガツオ2〜3本あげられた方ですか?
お話したかったです。
あの日は、大荒れでしたねー。
しかしクーラーボックス流されそうになっても帰らない。
バカですね(^^)
さすがに、ゲリラ豪雨には勝てませんでした。
青物まだされてるんですか?
おれは、最近ホームでアジングにハマッてます。なかなかおもしろいですよ(^^)


Posted by エギンガーZ at 2010年10月22日 12:30
最後まで残ってたのは間違いないですが、
足もとでハガツオばらしてた者です。

青物まるでダメなんで最近エギング始めました。
先週は牧島、網場周辺でアジングしてたんですが激シブでした。。。
Posted by 通りすがり at 2010年10月31日 16:32
>通りすがりさんへ
こんちは。
雨に打たれたくちですね。
今年の青物は不漁でしたねー。
エギング始められたんですか?
秋イカの方が簡単なんで、楽しめると思いますよ(^^)
おれも最近はアジングにハマッてます。
O浜で20〜25pがボチボチ上がってますよ。
Posted by エギンガーZ at 2010年11月01日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
×

