2009年09月01日

海を愛するZの息子の自由研究は…

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

おはようございます♪Znotumaです。
夏休みやっと終わりましたね手(チョキ)
ところで4年の息子の「自由研究」は「塩」を作りました。
手順はこちら次項有

橘湾の海水を汲んで来て、鍋に1リットル入れ沸かします。
sio2.jpg
1時間ほどすると、塩が鍋の側面や下にたまってきました。
それをコーヒーフィルターで漉して
sio3.jpg
再度今度はフライパンでじっくり水分を飛ばすとできあがり目
家族全員「おぉ〜いいんじゃない」とこの塩を見てかなり興奮しています。
sio4.jpg

せっかくなので(何が?)パッケージをつくってみました。
その名も「田中の塩」わーい(嬉しい顔)
sio.gif
売れるかなぁ(笑)

そして、家で今使っている塩と味くらべ。
息子もいつになく?真剣です。
sio7.jpg

まずは「沖縄の塩」
sio6.jpg

粒の大きさ★★★★☆
水分量  ★★★★☆
塩からさ ★★★★★
甘み   ☆☆☆☆☆

舐めた直後から、尖った塩からさが口全体にひろがり強烈です。
粒はとがっていて結晶っぽいキラキラ感があります。

そして「岩塩」
sio5.jpg

粒の大きさ☆☆☆☆☆
水分量  ★★★☆☆
塩からさ ★☆☆☆☆
甘み   ★★★★☆

「まろやかな塩け」と言いましょうか、そして甘みも感じられる柔らかい味。
ほんのりピンク色で触るとパウダーのようです。

最後に「田中の塩」
sio4.jpg

粒の大きさ★★★☆☆
水分量  ★★☆☆☆
塩からさ ★★☆☆☆
甘み   ★★★☆☆

一口舐めて「おぉ〜」っと奇声が出たほど?意外や意外
すごくおいしいわーい(嬉しい顔)なにこれ〜
塩けはあるんだけれども、尖ってなくて甘みもあって濃い味。
家族も「これから塩は、海水をくんできて作ろうか」なんて言うほど
市販の塩より断然おいしい!!

手作りの塩が一番おいしかったという結果にかなり大人の方が盛り上がってしまいました(*^_^*)
模造紙にまとめて完成☆
sio.jpg

これからは、旅先に行く時など海水を汲んで塩を作ろうかなと思っている今日この頃なのです。


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

posted by エギンガーZ at 08:49| Comment(10) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

今度 おっちゃんにも味見させてなぁ〜(笑)
Posted by mikiっち旦那 at 2009年09月01日 09:08
おっ!よかね〜
もうちょっと早よう教えてくれれば・・
家もそいでいったとに(苦笑
こんど娘達とつくってみます「角力灘の塩」を!(苦笑
Posted by うみたか at 2009年09月01日 09:16
>mikiっち旦那さま
もちろん!
イカ天につけてどうぞ(*^_^*)

>うみたかさま
「角力灘の塩」何だかかっこいいですね。

天草の天日干し塩作り工場を見学して「これなら家でもできる」と思いました(^^)
Posted by znotuma at 2009年09月01日 09:27
エギンガーZさん、Znotumaさん、こんにちはー。
自作で市販品より美味しかったなんて、大成功ですね!
その塩で何かご家族で料理されたら、きっと、また美味しくて、大興奮だと思います♪

Posted by チョクさん at 2009年09月01日 16:25
>チョクさんさま
こんにちは♪
近くの海の塩がこんなに美味しいなんて「良い所に住んでて幸せだなぁ〜」とつくづく思いましたよ(^^)

塩が生きる料理といえばやはり天ぷらでしょうか?
でも夏場暑くて作らないんですよね(>_<)
Posted by znotuma at 2009年09月01日 18:47
こんばんは

橘湾の海水はそんなに美味しかったですか(^^♪
こんど汲んで帰ろかな(笑)
イカ天用に・・・
Posted by 通行人 at 2009年09月01日 19:02
znotumaさん こんばんは。

塩が美味しいと、料理も美味しくなりますよね。
自由研究に、海水から製塩することを思いつく息子さんも賢いです。
以前も書きましたが、やっぱり橘湾いいですよね。有明海の海水で製塩したら、黒い塩ができるかもです。
Posted by LANCRU at 2009年09月01日 19:30
>通行人さま
橘湾の塩、ほんとにピカイチでした(^^♪
地元の人は「この辺りの海は濃度が濃い」とよく言いますがどうなんでしょうか。
通行人さんの地元の海もいい塩ができるかもですよ(^^)

>LANCRUさま
有明海の海水は、ほんと一体どういう塩になるのでしょうね。
塩って砂糖みたいに多くは使わないので、いい塩使おうと最近思いつきました(*^_^*)
Posted by znotuma at 2009年09月01日 21:48
まいど^^

自由研究で、塩作りですかあ!!いいですねえ^^

家の近くでも、海水をポンプで汲んで、老人会の人達が、塩作ってますよ〜^^

しかも!蒔きでたいてんねん^^

ちなみに!稲村の塩で売ってます^^;

小学生なら、稲村の火!しってるかな??^^
Posted by エギレッド at 2009年09月01日 23:05
>エギレッドさま
おはようございます♪
塩を作ってしかも販売までされているとは!質が高いですね〜その老人会ヽ(^o^)丿
天草でも目の前の海水をポンプで汲んで天日干しされていたので、出来たものは結晶みたいな塩でした。
色々あるんですね〜「稲村の塩」気になります。
Posted by znotuma at 2009年09月02日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。