2009年08月06日

♪自家製ところてんをどうぞ♪

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

梅雨が明けて、やっと作る気になり“乾物倉庫”からガサゴソ。
え〜っとブロンズ髪のかつらではありません…
毎年春に採ってくる「テングサ」ですよ〜(^^)
ten.jpg

2.3年前までは、大鍋で4時間ほどかけて煮溶かしていましたが、近頃は圧力鍋で作るようになり大仕事ではなくなりました。

ドロドロに溶けた「テングサ」をさらしで漉して固めたら出来上がり♪
to.jpg
“ところてん突き”で突いて…
tokoro.jpg
出来上がり(^^♪シンプルなバージョン
ten6.jpg
これは、紅花で色つけして中に炊いた「アマランサス」を入れたもの
tokoro2.jpg

自分で作ると海藻の香りと味がして、食べる時に過呼吸になりそうなほど息遣いが荒くなります\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ


posted by エギンガーZ at 09:15| Comment(13) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ところてん良かですねぇ〜。
これも夏を感じるアイテムです。

うち以前はテングサ採りに行って
お袋が作ってました。

ところてんの突き棒?に入れてビュ〜ッと
出すのが好きやったなぁ〜。
Posted by いけしん at 2009年08月06日 20:20
美味そうですね。
パック入りしか食べたことないような・・・

橘湾、いいですよね!
我が家の近くの有明海は、干潟ばかりで海草なんか見たことないですもんね
Posted by LANCURU at 2009年08月06日 21:30
>いけしんさま
あら、いけしんママも作られていたんですね〜
確かに突き棒でビュ〜ッと出てくるところ、今でもニンマリしてしまいます(^^)

>LANCURUさま
有明海、確かに海藻はない…ですね(>_<)
でも冬になるとアサリにカキにガネにと海の恵みがたくさんじゃないですかぁ。
寒くなってくるとそれを求めて堤防道路をよく行き来します♪
Posted by znotuma at 2009年08月06日 21:52
まいど^^

自家製のトコロテン!!いいねえ^^

最近暑いから!ツルットなんぼでの食べれそうやし^^

もち黒蜜かけやんね^^

アマランサス??なんですか??
Posted by エギレッド at 2009年08月06日 22:20
>エギレッドさま
こんばんは♪エギレッドさんは黒蜜派ですね。こちらは酢醤油+ゴマ+青のり+生姜派(トッピングだらけ)です(^^)

アマランサスというのは、雑穀の一種ですが“驚異の穀物”と言われるほど栄養価が高いので、無駄に入れてみました(*^_^*)
Posted by znotuma at 2009年08月06日 22:35
エギンガーZさん、こんばんはー。
めちゃくちゃ美味しそうですね!
今日はもう夜ご飯は済ませたのに、グーっとお腹がなりましたよ。
ご自分で作れるなんて、最高ですね〜。

エギンガーZさん、リンク貼らせてくださいね ペコリ
Posted by チョクさん at 2009年08月06日 23:01
こんにちは〜

旦那の祖母がテングサを獲ってきて
トコロテン作るの教えてもらい
何回か作った事ありあすよ〜
煮詰め具合が とてもビミヨーで
難しいけど 美味しいですよね(*゚∇^*)v

確か 冷蔵庫にあったような・・・・
お昼たべま〜す♪
Posted by mikiっち at 2009年08月07日 10:10
>チョクさんさん
トコロテン、以前はあの酸っぱさが苦手だったのですが、今では「おいしい」と思うようになってきました。○○のせいでしょうか?

リンクありがとうございます。
こちらも貼らせてもらいますね(^^)

Posted by エギンガーZ at 2009年08月07日 21:30
>mikiっちさま
確かに煮詰め具合、微妙ですね。
しかも一度炊き始めると、どこにも行けないのが辛い所です(>_<)

でもやっぱりトコロテンは体に良いそうですよ〜何たって食物繊維が80%ですから♪
Posted by znotuma at 2009年08月07日 21:35
ところてんいいですねぇ〜

酢も利いてるし夏にもってこいですね(^^♪
Posted by 通行人 at 2009年08月08日 18:32
>通行人さま
こんばんは
ところてんは、やっぱり暑くなると食べたくなりますね♪
作るのは地獄のような暑さですが…。
Posted by znotuma at 2009年08月08日 23:14
こんばんは〜
某TV番組「〇〇DASH」みたいな感じですね(^^♪
私も昔は、いとこの家で餅付いたりトコロテン作ったりしたものです。
古き良き時代の風習は、続けたいですね(^_^)v
Posted by excel at 2009年08月09日 21:06
>excelさま
そうですね〜
近所の方におすそ分けすると、皆さん「市販のものと全く違う」って驚かれるんですよ〜
祖母の時代からの作り方ですから歴史があります(^^)
excelさんが近くだったらおすそ分けしたいくらいです♪
Posted by znotuma at 2009年08月10日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
×

