2009年02月25日

★PEライン★実釣編★後編★

2月23(月)、
★PEライン★実釣編★前編★のつづきです

そして、飛距離アップグッド(上向き矢印)です。
追い風の時なんかは、ちょっと言いすぎですけど、
キャスト切れどんっ(衝撃)した時、吹っ飛んでいく
エギの感覚です。
向かい風も明らかに、0.8号より風に突っ込んでいく感じですパンチ

(物理的に、細くなった分のライン自体の重さ ・風の抵抗の減少バッド(下向き矢印)により飛距離が伸びるグッド(上向き矢印) のは必然ですよね。)

その分、他のエギンガーが叩けない所をさぐれるぴかぴか(新しい) = 釣果アップグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

そしてそして、太いラインより横風ダッシュ(走り出すさま)強いパンチ
アタリがわかりやすいぴかぴか(新しい) = 釣果アップグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

デメリットは、

【強度が落ちる】
確かに強度は落ちますが、アオリイカの3キロや4キロが掛かっても(釣ったことないんですがたらーっ(汗)
こまめにラインの確認をしていれば問題はないはずです
(たぶんあせあせ(飛び散る汗)
また、根ズレはリーダーを長めにとるなどで解消できます。

そして、1番の問題は・・・
そうです。
値段が高いもうやだ〜(悲しい顔)ということです。
メーター当りの単価が、細くバッド(下向き矢印)なるほど値段が高くグッド(上向き矢印)なる・・・
それに、強度が弱くバッド(下向き矢印)なるためライン交換の時期も早くなるふらふら・・・

私みたいな「庶民エギンガー」にとって1番の悩みなんですよねー。

うーん犬

考えようによっては、コスト面さえどうにかすれば、
確実に釣果アップにつながるということexclamation&question

そこで、私はタバコをやめたいと思いまーす
ビールは無理ですふらふら
1日300円×30日=9000円ぴかぴか(新しい)

「ユニチカPE0.5号の210m巻き」が毎月買えるわーい(嬉しい顔)
しかも、セレブエギ1本付きでぴかぴか(新しい)

時期的に、サワラなんかが沸いているときには考えもんですけど、
毎日の少しの節約で、エギング釣果が上がるグッド(上向き矢印)のなら。

しばらくPEライン0.6号を使ってみまーす。わーい(嬉しい顔)

第1候補は、やっぱり視認性かわいいもあった方がいいんで、

エギングショックリーダー3m付きでお買い得!バリバスアバニ エギング PE ミルキーロングキャスト0.6号‐8lb 150m

価格:4725円


細糸での遠投も安心、150m巻きロングキャスト専用モデル。高切れにも余裕で対応する巻き量を確保。細さ、強さ、滑らかさが自慢のプレミアムPEを採用。ラインカラーは視認性抜群のミルキーピンクを採用。■カラー:ミルキーピンク   ※エギングショックリーダー3m、ノットマニュアル付き。*ラインの沈みを早くしたい場合は、弊社製品の“沈むんでシュッ!”をご使用ください。

※詳しくはこちらをクリック


やっぱりこれですぴかぴか(新しい)



いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

posted by エギンガーZ at 20:02| Comment(23) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同志が増えた♪でもなかなか大変ですよぉ。
私もまだ完璧では無いです(--;

親父もスパスパ吸うし、会社に逝っても近くで吸われるし、この中での禁煙は非常にストレスです(苦笑)なので、明日胃カメラ再検査の後、禁煙外来にでも逝って来ようかと思ってます(^^;

でもお小遣いはかなり浮くようになりましたよ!玉の柄もフレックスアームもお小遣いの範囲で買えたし♪味覚も戻りますし、イカ刺が益々美味に(^m^)

ま、禁煙外来は胃カメラ再検査で引っ掛からなければの話ですが…(苦笑)
Posted by 哀川 at 2009年02月26日 09:39
いよいよ春イカシーズンでゴザイマス。
そこで、


3月のいずれかの土曜日に無風・凪の日がありますれば、『瀬渡し沖磯にての4キロアップ捕獲作戦』を決行いたしますので、よろしければご一緒にいかがでしょうか??
現在、『秘境』には2キロクラスぐらいならサイトで確認できるぐらいまで浮いてますので期待はできるかと思います。
Posted by WO弟 at 2009年02月26日 09:51
お久し振りです。
いつもアオリ上げられてるの
楽しく拝見させてもらってます。

禁煙されるのですか?
私も禁煙したらエギンガーZさんの
倍の金額節約できるんですがね・・・。
そしたら釣りに回せるとは解っている
のですが、なかなか実行出来ずに
おります(苦笑)。
Posted by ゴンドラ at 2009年02月26日 12:58
0.6号ですか、自分も今シーズン使ってみようと思うのですが0.8に慣れてるせいかなかなか手を出せないで結局0.8を買ってしまった(^^ゞ

自分も禁煙して3年になるけどやめてしまえば良い事ばかりですよ(^^)v

気負わずがんばってくださいね\(^o^)/
Posted by 通行人 at 2009年02月26日 19:26
どーもです!

あたしも、0.6はいいと思い鱒ねぇ。
飛距離、感度、対風性いいですね。
ただ、まめなラインチェックは必要かな?
ま、なんでもそうですがね。
今は、いろいろ0.8号使って鱒。
秋は、0.6がメインになり鱒。
お気に入りはやっぱ、ミルキーですね♪
なぜか、ミルキーの0.6号のストックが2個ありんす。

げっ、エギンガーZさんも「禁煙」ですか!?
これは、偶然ですね!
てかっ、あたしより、早く宣言されてたんですね!
哀川さん先頭に禁煙の輪ひろげませう♪
Posted by fish77 at 2009年02月26日 22:47
自分も0.6号使いたくて近場を探したんですけど欲しい物はありませんでした(*_*;
リーダーも細くしたら感度は最高だと思います^m^

自分は禁煙というより吸い始めない努力をします(笑)
Posted by ショウヤ at 2009年02月27日 10:44
皆さん禁煙しよるですね
がんばってください(他人事のように言ってていいのか?
今時のPEのエギングで強度は問題ないですよ
先日の鯛も0.8でしたから
値段が安くなれば・・ただそれだけですネ
Posted by うみたか at 2009年02月27日 12:08

禁煙がんばってください。

私はもともとノンスモーカーなので
もっぱらエギング中毒です(^_^;

先日0.6号から0.8号に変えました。
結局、強度を取りました。

いまのところ釣果は落ちてないような気がします。
Posted by a銀河z at 2009年02月27日 12:52
>哀川さんへ
こんばんわです。
自分も浮いたお金で、ミルキー0.6号に、ブリーデンWハンドル(予約待ち状態)に、
ブリーデンのメッセンジャーに・・・
あー物欲に終わりなし(^^)
Posted by エギンガーZ at 2009年02月27日 18:41
>WO弟さんへ
『瀬渡し沖磯にての4キロアップ捕獲作戦』もちろん参加でお願いします。決行の日はお任せします。WO兄もきたいやろー(^^)
ところで、ジグロッドもいるかなー?
Posted by エギンガーZ at 2009年02月27日 18:45
>ゴンドラさんへ
どうもです。
ビールもやめれば、半年でステラも買えるんですが・・・
お酒は止めれません(−−〆)
そういえば、ロッドスタンドには竿がびっしり並んでましたねー。自分もほしくなりました(^^)
Posted by エギンガーZ at 2009年02月27日 18:57
>通行人さんへ
ありがとうございます。
ところで、禁煙3年で体重も維持されてるんですか?それならホントにいいことづくしなんですが(^^)
あと、通行人さんは、ブログは書かれてないんですか?
Posted by エギンガーZ at 2009年02月27日 19:03
そこなんですよね〜(T_T)自分の場合半年で一気にプラス8キロ増えて段々元に戻って今はプラス4キロぐらいで維持してますよ。もともと痩せてたのでちょうど良くなった感じです(^^)v

ブログは今月24日に誕生日記念として始めたばかりで日々勉強しています(^^ゞ
Posted by 通行人 at 2009年02月27日 20:11
>通行人さんへ
やっぱり太りましたかー。(+_+)
よかったら、ブログ名教えてください!(^^)!
Posted by エギンガーZ at 2009年02月27日 23:05
>fish77さんへ
こんばんわ。
そうなんですよねー。やっぱりお金さえあれば、0.6号がいいですよねー。
プロのエギンガーも釣行ごとに巻き替えてるってききました(+_+)
節約禁煙の計算、fish77さんのブログ見たとき、びっくりしましたよー。\(-o-)/
しかも同じ日に(^^)
考えることは一緒ですねー。
Posted by エギンガーZ at 2009年02月27日 23:11
>ショウヤさんへ
お金さえ、お金さえあれば・・・
0.5号も使ってみたいのですが\(-o-)/
細くしたらほんとビンビンきますよ。
そうです。吸わないのが1番です。
そのうち1箱1000円になりそうだし。
肩身の狭い思いをするし・・
Posted by エギンガーZ at 2009年02月27日 23:16
>うみたかさんへ
どうもです。
自分の職場んとも、0.8号で60センチオーバーのマダイとチヌを上げたそうです。
\(-o-)/
いいなー。
やっぱり世の中お金か・・・
Posted by エギンガーZ at 2009年02月27日 23:20
>a銀河zさんへ
こんばんわです。
吸わないのが1番ですよー。
私は、エギング依存症です。!(^^)!
でも十分中毒かな。
それぞれ考え方があるので、いいと思いますよ。出来れば、替えスプールに違う号数を巻いて持って行きたいですけど・・・
やっぱりお金かー(−−〆)
Posted by エギンガーZ at 2009年02月27日 23:26
禁煙と一緒にちょっとした運動をしたらそれほど太らないようですよ(^_^)

「福岡発〜エギング行き」です
習うより慣れろ?の精神でやっていこうと思います何事も三日坊主なものでいつまで続くのやら(^_^;)
Posted by 通行人 at 2009年02月27日 23:28
禁煙と一緒にちょっとした運動をしたらあまり太らないみたいですよ(^_^)

「福岡発〜エギング行き」です
習うより慣れろ?の精神でやっていきたいと思います
何事も三日坊主な物でいつまで続くやら(^_^;)


週末はN半島に行こうと思います
波と風が無い事を祈ってます(^_^)
Posted by 通行人 at 2009年02月27日 23:46
>通行人さんへ
「福岡発〜エギング行き」ですねー。
やり出せばハマりますよ(^^)
おー、こっちに遠征ですかー。
がんばってくださーいヽ(^o^)丿
Posted by エギンガーZ at 2009年02月28日 00:14
タバコは、お金と健康の為にも
やめて正解でしょう!

まぁ吸うのはかまわないですが、
吸殻や空箱を平気で海に捨てるのはちょっと…

細いPEは使ってみると、自分の腕が上手くなった?
と思うくら違ってきますね〜
(ちょっと言いすぎですかね…)

強度はあまり気にされなくても大丈夫ですよ〜
ただ、ラインへの傷には細心の注意を!
Posted by 仔烏賊苛隊 at 2009年02月28日 18:11
>仔烏賊苛隊さんへ
こんばんわ。
吸殻や空箱を平気で海に捨てるのは、もってのほかです。(・へ・)
あー、それ何となくわかります。
感度が上がるから釣果も上がる。
遠くまで、さぐれるから釣果も上がる。
釣果アップの方程式成立です。
Posted by エギンガーZ at 2009年03月01日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
×

