2009年02月23日

★PEライン0.6号★実釣編★前編★

以前記事として取り上げた、
「使っているシリーズ:PEライン編」では、
メーカーやモニターとは違った皆さんの「生の声」を
頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

今日は、
保管していたPEライン「エギファイヤー」0.6号を
再度使用してみて、自分なりに考えてみました。
(釣行回数は7回なんで、はっきりした答えが出るはずもないのですが)
まず、結果から先に述べたいと思います。

私は、今後0.6号を使っていきたいと思います。パンチ

7回釣行して、1番思ったのは「感度の良さぴかぴか(新しい)です。
時期的にか、釣果の方はあまり芳しくないんですが、
0.8号と比べて、アタリ着底潮の動きが、断然わかります。

着底が以前よりわかりやすくなったから
7回の釣行でエギのロスト、なんと「ゼロ0exclamation×2です。

暗くなって、ラインが見づらくなっても、すこし
テンションをかけてフォールさせてやれば、なんとなく
着底がわかるようになったので差ほど見えないことに
不便さを感じないようになってきました。
(見えることに越したことはないんですが)

そして、小イカの「イカパンチパンチ」が
びっくりどんっ(衝撃)するくらい伝わってきます。

また、以外と強度的に「強い」ということです。

これも以前紹介した「ラインツイスター」でリーダーと
PEを結束してるんですが、まず抜けはありません。
そして、結び目がかなり小さいので、
ガイドでの抵抗もほとんど感じないです。るんるん
PEに編みこんでいくタイプなので、結束強度もかなり強いです。


【オススメ品】ナショナル(National) 乾電池式 ライン結び器(ラインツイスター) BH−716P2P20Feb09

価格:3980円


/g1004/g211/g301/m035/●電池寿命:約500本のライン結びが可能●適合糸:ライン(0.6号〜3号)/リーダー(1.5号(6lb)〜12号(40lb))●大きさ:約65×115×28mm●質量:約115g(電池含)●※電池別売●単4形乾電池2個BH-716P●ライン(PE)とリーダーを結ぶ際の巻きつけが簡単・スピーディーにできる。●ライン(PE)を巻くバラツキが少なく、安定した強度を得られる。●ポケットに収納可能なサイズで釣場での使用に便利。ライン > ラインメンテナンス・アクセサリー > 糸巻き器 > ナショナル(National)【巻きつけが簡単スピーディー】ルアーに、エギングに、ジギングに、投げ釣りに、あらゆる釣りに対応する「ラインツイスター」。巻くバラツキが少なく、安定した強度が得られます。PEラインとリーダーの結合が面倒だと思っておられた方に大変オススメな商品です。 ナチュラムが自信を持ってオススメする商品です。迷ったらコレ!

※詳しくはこちらをクリック



用事が出来ましたので、続きは後日ということで

つづく



いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ



posted by エギンガーZ at 20:19| Comment(11) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ持ってるね〜
0.6かぁ〜いっぺんつこうて見ようかな
その気になってるし〜(笑顔
Posted by うみたか at 2009年02月24日 07:54
お久し鰤鰤デゴザイマス。各メーカーさんのPEはあくまで参考号数ですのでワタクシはあんまし気にしておりませぬ。
同じ0.6号でもメーカー毎にじぇんじぇん太さが違いますからね−。
Posted by WO弟 at 2009年02月24日 11:02
確かに、何かの雑誌で0.5〜0.6で十分の太さだと弓削さんが話しておりました。まだまだ私のレベルでは0.6は不安ですので、0.8でしばらく続けてみます。

ラインツイスター便利そうですね!こんな便利な物があったんだぁ(^^;これ…現場でも使えるんですか?
Posted by 哀川 at 2009年02月25日 16:18
>うみたかさんへ
どうもです。
エギングにこだわるなら、0.6号は釣果アップにつながると思いますよ。(^^)
Posted by エギンガーZ at 2009年02月25日 18:24
>WO弟さんへ
ひさしぶりやねー。
寝おっとると思っとたよ。(^^)
メーカー毎に違うと?( ..)φメモメモ
ちなみに、どこの使いよる?
Posted by エギンガーZ at 2009年02月25日 18:48
>哀川さんへ
こんちわです。
自分も不安です。
サワラ、エソの攻撃でラインがヤラれますかれねー。春はいいかなと(^^)
ラインツイスターは、現場で問題ないですよ。ただ、雨には弱いです。(+_+)
Posted by エギンガーZ at 2009年02月25日 18:54
こんばんは♪
Zさんも06を愛用しますかp(^^)q
さらなる釣果アップ期待してます★
野母わまだ数少なかですよねー(-.-;)
はやく浅場に入ってきてほしい♪
ところで今度の日曜日わ釣行ですか???
Posted by 高来エギラー at 2009年02月25日 21:37
少し前まで1号とかを普通に使っていたころは

『正直、0.6号はありえな〜い』
と思っていましたが…

何度か使ってみると、細いPEの良さに納得
使っていくうちに、細さも気にならなくなって
これが当たり前になっていくんですよね(^^)

ただ、細くなった分だけリーダーとの結束で
抜けの問題などが…

ノーネームやFGなどいろいろ勉強しましたが
最近は、SFノット(FG改?)ばかりです。
結び目が小さくガイドで引っかかりにくいので
お勧めです。

ラインツイスターは使ったことがないので
一度は使用してみたいですね〜
Posted by 仔烏賊苛隊 at 2009年02月25日 23:47
バリバス エギングPEマックスパワー0.8号で年間通してます。

D社や3らいんのPEの参考号数は他メーカーと比べてマジ太いです。


モーリスのバリバスブランドは正直な号数で安心できます。


ちなみにワタクシは『ハイパーバイオレンス親の仇鬼ジャーク』を多用しますので0.8号より細いPEは使えませぬ。
Posted by WO弟 at 2009年02月25日 23:53
>高来エギラーさんへ
こんばんわ。
しばらく使ってみます。(^^)
まだまだって感じですねー。
先週はこたえました(+_+)
日曜日は、午前用事ありで、午後から行きます。
Posted by エギンガーZ at 2009年02月26日 00:16
>仔烏賊苛隊さんへ
どうもです。
自分も1号使っていたころは0.6号は
ラインというより「糸かっ!」という感じでした。0.8号から0.6号に替えた時もシャクリを思い切って出来なかったですねー。
使っているうちに、強度については全然問題ないってわかってきて、「親の敵」みたいにシャクッても大丈夫です。
自分は、「電車結び」しか出来ないので、ラインツイスターは必需品です。
Posted by エギンガーZ at 2009年02月27日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
×

