2009年01月20日

使ってるシリーズ:PEライン編

私は、最近まで剛戦0.8を使用していたんですが、
かなり使いこんで、けば立ちが目立ってきたので、
以前使って、封印していたアオリイカエギファイヤー 0.6号を再度、巻いてみました。

当時は、マズメ時に釣行することが多く、昼間はいいんですが、
エギファイヤーのオレンジと黒は暗くなると、少し見えにくいので
(イカにも見えにくいので警戒されずにいいのでしょうが)、
アタリがわかりにくいと思い、「せめて着底がわかるようになってから」と大事に保管していました。

ゴーセン(GOSEN) アオリイカエギファイヤー 0.6号 オレンジ・黒

価格:2380円


  ※詳しくはこちらをクリック


しばらくの間、0.6号を使ってみていい感じなら、
以前から気になっていたバリバスミルキーの0.6号を
使ってみようかなーと思っています。ぴかぴか(新しい)

(以前は0.6号の良さがわかりませんでした。着底がわからない時期に使っていたので、根がかり=ロストの方程式が成り立ってたので)

【新品】バリバス:アバニ エギングPE ミルキー 0.6号 120m ミルキーピンク

価格:2990円
 ※詳しくはこちらをクリック



皆さんは、0.6号についてどう思われてますか

また、使ったことがあられるなら良い点グッド(上向き矢印)、悪い点バッド(下向き矢印)
アドバイスをお願いしまーす。
わーい(嬉しい顔)



いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

posted by エギンガーZ at 01:19| Comment(14) | PE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んんんんん〜〜〜〜〜

0.6ですか・・・・

俺は・・・ムリっす!!

なぜならば・・・最近・・・目がわるくなって^^;

ノットが大変なんですよ・・・

目!がよければ!!0.6迷わず!!使います!!

Posted by エギレッド at 2009年01月20日 01:39
こんばんはーo(^-^)o
自分わPE使い初めたころわ0.8号を使っていましたが今わ好んで0.6号をずっと使ってます♪
飛距離わ伸びますし風の影響を受けにくいですよー(゜▽゜)
とりこになると思います。メーカーによって細さわ違いますが....
0.5号のPEも使ってみたいですね♪
Posted by 高来エギラー at 2009年01月20日 20:12
エギファイアーはなかなか良いラインですよね〜。
自分はシーバス用のカルディアKIXに巻いてます。一号ですが・・・
LOSTするのが怖いので、号数は太めにしてますw

昨日は、頑張ってPEとフロロをFGノットで直結しました^^;
Posted by 田中 at 2009年01月20日 21:45
>エギレッドさんへ
こんばんわです。
そういえば、自分も見えづらくなったような・・・
迷わずですか?やっぱり、メリットの方が大きいんですかねー?
Posted by エギンガーZ at 2009年01月20日 22:07
>高来エギラーさんへ
どうもです。
0.6使ってたんですか?気づきませんでした。やっぱいいですかねー?
禁断の0.5ですか。根がかりの少ないとこならイケるとおもうんですが、なんか、シャクルとき躊躇しそうな感じですね。
スプールをもう1個買って、号数ごとに持っておくというのもいいんでしょうがねー。
(先立つものが・・・)
Posted by エギンガーZ at 2009年01月20日 22:16
>田中君へ
最初の頃は、1号でも十分だと思うよ。
細いラインだったら、底を叩くのを少し躊躇しそうですが、太めのラインなら根がかりしても回収する確率も高いし、長持ちするし、思いきってシャクれるしね。自分で稼ぐようになっていろいろ試していいけんね。
Posted by エギンガーZ at 2009年01月20日 22:23
はじめまして!
毎晩ブログを拝見させてもらってます。

0.6号もいいですよ!

最近のPEは『ダイニーマ』が入っている
ものがあるので、0.8号と比べても
強度の面でも安心して使えると思います。

単純に、PEが細いほど飛距離も出ますし
潮の影響も受けにくいですよね!
まぁ0.8号と比べて大差はないですが
後は個人の好き嫌いで…

因みに私は、バリバスと東レのPEを巻いてます。
両社ともハリがあり大変使いやすいです。
お値段もそれなりにしますが、手入れを
マメに行えばかなり持ちますよ。


Posted by 仔烏賊苛隊 at 2009年01月21日 00:47
>仔烏賊苛隊さんへ
初めまして。
コメントありがとうございました。
毎晩見て頂いている・・ありがとうございます。(^^)
よく、哀川さんとこに来られる方ですよね。
まず最初に、「仔烏賊苛隊」とは「こいかかたい」と読むのですか?
以前0.8のバリバスミルキーを使ってたんですが、ものは確かにいいんですが、値下げしないんですよねー。
0.6を使うとなると強度的に少し不安になりますので、いい物を使いたいなーと思いまして。
ところで、普段はどこでシャクられているんですか?(^^)
Posted by エギンガーZ at 2009年01月21日 18:18
0.6になるとコストがかかるので良いのは分かりますがあえて使いませんね
釣果にも感度にもさほど影響はないと思いますけど・・・
Posted by うみたか at 2009年01月21日 19:51
>うみたかさんへ
どうもです。(^^)
そうなんですよねー。
秋は、たまにジグも投げてたので、強度面を考えて0.8を巻いてたんですが、この間0.6を強風の時使ってみて、違いがよくわからなかったんですよねー。
それに、これから春イカで底をじっくり叩いていくんで、根がかりは必然なんですよねー。回収率を考えると0.8がいいのかなーと。うーん悩む・・・値段も張るからですねー。
Posted by エギンガーZ at 2009年01月21日 23:21
イカの子供をいじめる隊を略して
『こいかいじめたい』です!
(因みに私は副隊長です)
私は県外の山口のエギンガーです。
普段は瀬戸内海の潮流の影響をモロに
受けるような所でシャクってます。

たしかに、バリバスは売り出しでも
値下げをしなくなりましたね。
東レの方は、安いときに約半値ぐらいで
売り出しをしてますが…

「高切れ」がなければ
年に2回程度しか巻きかえませんが
ラインにまわせるお金があれば少しでも
消耗品のエギにまわしたいものです。

毎回のメンテナンスが理想でしょうが
1週間に一度の潮抜きと『PEにシュ』を
使用してラインの性能を少しでも維持してます。
ケバが目立ってくれば、別のリールに
巻きかえて使用してます。

私は0.8号と0.6号を使用してますが
最近のPEは、細くて丈夫に出来てますので
そこまで差がないと感じます。
(素人の意見ですが…)
潮流の影響を少しでも減らしたいのと
場所により遠投が必要な場所で使い分ける程度ですね。

こだわればきりがないので、自分の中では
これで落ち着いてます。

0.4号がエギングで確立されてますので
0.6号ぐらいは問題ないと思いますね。
因みに私は、東レのアップグレードが
最近のお気に入りですね!
Posted by 仔烏賊苛隊 at 2009年01月21日 23:29
>仔烏賊苛隊さんへ
子イカはいじめないでください(^^)
下関あたりなんですかねー?
自分は、毎回の潮抜きと『PEにシュ』を必ずやっています。
えっ。1週間に1度って、週何回くらい行ってらっしゃるんですか?
なるほど潮の影響も受けにくいんですねー。
( ..)φメモメモ
東レですか。気になりますねー。
Posted by エギンガーZ at 2009年01月21日 23:51
どちらも使用(0.6号)しています。
簡単に言うと
視認性でバリバス。(マーカー付ならもっといい)
強度、コストパフォーマンスでエギファイヤー。
って、ところでしょうか?

詳しく書くと長くなりそうなので、申し訳ないのですがブログネタにさせて貰います<笑>
Posted by a銀河z at 2009年01月22日 17:17
>a銀河zさんへ
こんばんわ。
0.6ですかー。( ..)φメモメモ
そうなんですよねー。
エギファイヤーはマズメで見えにくいんですよねー。特に、黒の部分が見にくさを強調しているんですよねー。たまに、ラインを見失う時があります(−−〆)
Posted by エギンガーZ at 2009年01月22日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
×

