2008年12月10日

私なりのPEラインの見解

今日は、私が以前コメントを頂いた方にコメントした分です。
エギンガーの皆さんはどう思われるかコメントを頂きた
くアップした次第であります。

エギングにとっての
ナイロンラインのメリットは、
根ズレに強い、風に強い、安価等あります。

ナイロンラインの、デメリットは、
重いので、飛距離が落ちる、

伸びるのでいくらシャクッテも、エギが動いていない(アピールできない)、

水に浮かないので、いくらシャクッても、上には跳ねあがらず、手前に移動するだけで、
イカが乗ってくる時間が稼げない(沈んでいる時に、エギを抱きます)

アタリがあったとしても、伸びるので、わからない。などです。

着底がわかりにくい。また、着底がわからないので、エギをロストしやすい。(底が石、岩だったら、着底後すぐにシャクらないと、ラインが底の石にひっかり、ロストの原因)

低活性の春イカのように、スローな動きがいい時は、底のズル引き、ロングステイなどで釣れるかもしれませんが、特に高活性な秋イカの場合は、がんがんシャクッテ、アピールし、カーブフォール(糸を張った状態で、沈める)の中に、イカを乗せる。

(エギをピクリとも動かさずに、ゆっくり沈める。私は、息も止めてじっとラインを見つめています。95%はこの時、エギを抱きます。ラインは、うきの役割です)と、
(シャクリ、ダートなどで、エギをアピール。この時はイカは距離をとってエギが止まるのを待ってます。)をはっきり区分けするのが、ポイントだと思います。

私自身は、ルアーフィッシングの中でも、特にエギングは、PEラインは超必須アイテムの1つだと思います。
PEは、軽くて伸びないので、感度が良くなり、アタリが明確にわかるようになってきます。
また、PEは伸びないので、エギにアクションがダイレクトに伝わる。


ただ、デメリットは風の影響を受けやすい、
根ズレに弱い、高価などあります
が、

根ズレ対策は、PEにリーダー(フロロカーボンライン:根ズレに強く、やや伸びるのでクッション代わり、またPEは軽いので重いフロロを付けることで、沈みをスムーズにする)をエギとPEとの間に結んで解消。

以上が、釣果アップには欠かせない超必須アイテムだと思っています。

実際エギンガーの皆さんが、どう思われているのか?
是非、コメントをお願いしまーすわーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加キスマーク
「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 22:26| Comment(6) | これってよかばい☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その通りだと思います。
まさに教科書ですね。
PEもリーダーもピンキリななかで、
特に…
バリバス アバニ エギング マックスパワー0.8号

クレハ シーガーグランドマックスFX 2号


コレ最強デス。
Posted by WO弟 at 2008年12月11日 00:27
>WO弟さんへ
教科書読み漁って、なんとなく理屈がわかってきたら、釣果が上げってきたって感じです。
クレハ シーガーグランドマックスFX 2号ですね。メモメモ。
Posted by エギンガーZ at 2008年12月11日 12:39
エギング用のPEラインは専門化が進み高価なので使用しなくなりました
消耗品と割り切ってキャスティング用のラインを使ってます
超遠投して沖の根か堤防の駆け上がりのボトム周辺を狙う都合上、竿1本以上で10〜16lbのリーダーです
秋の擦れイカはこうでもしないと釣果はなかなかねー
もしくは未開のポイントを探すかでしょう
Posted by うみたか at 2008年12月11日 22:52
>うみたかさんへ
こんばんわです。
自分も、現在、シーバス用の剛戦150mの0.8号を使ってるんですけど、全然問題ないですねー。
リーダーの長さは、基本1.5mで場所によって長さをかえてます。長さを半分に切ったら釣れ出すことも多々ありますねー。
Posted by エギンガーZ at 2008年12月12日 17:56
ちっす!

ナイロン使うことを知らなかったので、最初からPEライン使ってます。

ただ、エギング専用を使わないといけないという固定観念が今までありましたが、エギンガーZさんのコメント見て、本日かめで剛戦Xsw0.8をバイトしてきました。

150mでこの値段なら、買い!ですわ(^^)
Posted by 哀川 at 2008年12月13日 21:49
>哀川さんへ
こんにちわです。
使ってみてください。特に問題ないと思いますよ。(^^)
スプレーと潮抜きは必ずですよ。
Posted by エギンガーZ at 2008年12月14日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
×

