2010年09月20日

■アオリの天敵退治(^_^)vボート編■

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

アオリの天敵は、沖の方にもたくさんいます。
ということで、コーベー号船で天敵退治に行ってきました。
場所は長崎市N母崎で、
コーベー船長naka爺さんの3人です。

アオリの天敵捕獲のためにわざわざ購入した

100724_072420.jpg

アブガルシアのベイトリールぴかぴか(新しい)

100724_160137.jpg

ツインパワーSW4000XG手(チョキ)

この日は潮がよかったぴかぴか(新しい)のか、腕が上がったのかexclamation&question
活性が高くグッド(上向き矢印)

100724_071553.jpg

naka爺さんとダブルヒット手(チョキ)

こんな感じで、アオリの天敵を順調に捕獲しパンチ

100724_162034.jpg
100724_201524.jpg

↑初めて釣った、アカヤガラという口がペリカンみたいな魚は、刺身はキスのような味で、焼いたらわたりガニのような甘い味でしたぴかぴか(新しい)


こんなにたくさん釣れましたわーい(嬉しい顔)


そしてもちろん

100724_202708.jpg

天敵退治のあとは

カンパーイわーい(嬉しい顔)ビール

魚のはき出したのもの中に、イカも入っていたので、

天敵退治パンチ 
大成功でした手(チョキ)

最後に、アオリの天敵退治のためにわざわざボートを出して下さった
コーベー船長さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 08:13| Comment(29) | 今日の釣果、結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

♪とうとうエギも自作で?♪

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

お久しぶりですZnotumaです(*^_^*)

今年子供達と一緒に作った夏休みの作品を紹介します。

まず、小学2年生の娘は「レインスティックと土笛」
ji3.jpg
どこかの民族楽器みたいな組み合わせですよね〜

レインスティックは雨乞いの儀式で使う楽器で、本物は枯れて空洞になったサボテンで作るのですが
残念ながらないので、ラップの芯を使いました。

中身はこんな作り。
爪楊枝60本をらせん状に刺していき、ビーズがそこを通るたびに「ザザ〜ッ」と波のような音がしてなかなか良い感じです。
ji5.jpg

次に5年生の息子はZの厳しい指導のもとエギ作り。
テーマは“家にあるもので釣れるエギを作る”だそう(-_-メ)
ji2.jpg

使わなくなったスプーンの両端に穴をあけ(これがとっても大変そう)マニキュアで模様や色をつけたり、ヒラヒラしたものは輪ゴム、針もつけて完成。
ji.jpg
Zが使っているエギと何だか似てますよね(^^)というかこんなにたくさん必要なのかが謎ですが…
ji4.jpg

これで本当に釣れるのか一度試してみないとですね。
でも息子いわく「無くしたらショックなので使いたくない」
しかも学校では、とにかく男の子に大人気だったそうで「一つ欲しいと上級生にも言われたけど、お父さんに怒られるのであげなかった」と言っておりましたが…。
まぁ確かに、自分で作ったものは思い入れがありますからね〜


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ


posted by エギンガーZ at 08:54| Comment(11) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

●秋の楽しみ方●

いらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
下の「エギング」ボタンを「ぽちひらめきっと」押してから、
つづきをご覧いただけると
やる気パンチモリモリ出てきます。
よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

こんばんわ。
HGさんのブログに、
私が「秋イカは気合いが入らない」旨の記事がアップされていたので、
理由を説明をいたします。

確かに、去年くらいから秋イカに気合いが入らないのは、事実です。
なぜなら、あんまりかけ引きがいらないというか、
比較的簡単に数が釣れてしまうからです。
そして、引きが弱いからあんまりおもしろくありませんバッド(下向き矢印)
エギング始めて2年目の頃、やっと自分にも釣れるようになってきて、
考えなしにコロッケサイズ1日30杯とか釣って乱獲していた時期がありました。
自慢げに「1週間で100杯釣った」とか言いふらして。
今思えば、若かったいというか、はずかしい限りです。
そして翌年、去年よりかなりアオリの数が少ない事実・・・。
その次の年も・・・
海藻の減少エギンガーの増加釣り具の進歩などで、
あきらかにアオリが減少しているのは、みなさん感じてらっしゃると思います。
そこで、一昨年くらいから、秋イカは控えて、
逆に「秋イカの天敵の青物を釣ったろパンチっと思って、ジギングを始めた次第であります\(◎o◎)/!
そしてやりだしたら、引きが強いグッド(上向き矢印)のなんのって、ハマりましたヽ(^o^)丿
食べればめちゃうまいし。家族も喜ぶしわーい(嬉しい顔)

そんな感じで、秋は違った楽しみ方を見つけたから、
最近はそっちを中心にやってます。
もちろんアオリも食べたいので秋イカもやりますよぴかぴか(新しい)

ということで、さっそく今朝

100912_095258.jpg
100912_095114.jpg

仕留めてきました手(チョキ)

100912_082217.jpg

そして、もちろん

100912_192552.jpg

これも秋の楽しみの1つですわーい(嬉しい顔)ビール


いつも応援ありがとうございます。
下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。
応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギンガーZ at 00:08| Comment(32) | 今日の釣果、結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いつも応援ありがとうございます。 下の「エギング」ボタンを押して頂くと、元気がでます。 応援「ぽちひらめきっと」お願いしまーすわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

